2016年 12月 12日

golf tips

Golf :

☆基本
・スタンス狭く
・ロフトを正確にグリップ
・ヘッドを立てて使う
・腰のローテきっかけに体の周りにグリップを回す
・テイクバック時も手首いじらない
・低いテイクバック
・右手首立てて
・左手首でローテーション
・ボールに差し込む
・下半身安定、打つ瞬間だけしっかり

☆傾斜
・傾斜なりに構えて傾斜なりに振る
・コンパクトにヒット(飛距離ダウン)

☆ボール位置
・SW>P>9(中央)≒8>6>W(右足かかと内側、ティー2.5cm)
・間隔は狭く

☆プリショットルーティーン
・後方からターゲット確認
・アドレスして一度素振り
・アドレスして、ターゲット確認
・スイング

☆距離感(30 yard 〜)
200 W
170 6
150 8
130 9
120 P
110 S1
100 S1-0.5
90 S1-1.0
80 S2
70 S2-0.5
60 S2-1.0
50 S2-1.5
40 S2-1.5 H
30 S2-1.5 HH

☆アプローチ
@キャリー割合多い場合など
・SW
@キャリー割合少ない場合など
・8番
・グリップ根元持つ
・フェースやや開いてから握る
・ややオープンスタンス
・肩でテークバック(シャフトは後ろ)
・ボールを上から巻き込むように打つ(SW)
・フェースに乗せる(8)

☆距離感(〜30 yard)
・90度:20(キャリー+ラン10 or 20)
・45度:10(キャリー+ラン 5 or 10)

*3ヤード内:8番でほじくり(5度1ヤード)
*3−10ヤード:SWで差し込み気味にドゥーイ(10度1ヤード&+強)

☆バンカー
・根元から1グリップ
・気持ちオープンフェース
・オープンスタンス
・ストレートにアップライトテークバック
・45度に刺してイクスプロージョン
(フェアウエイバンカーはトップ気味にコンパクトヒット)

☆パター
・ボール位置は右足内側
・逆オーバーラッピング
・パターを真上からセット
・右手甲でテークバック、両手で下からヒット
・1(テークバック)・2(ストップ)・3(コツン)のリズム

☆距離感(グリーン上)
・マイナス1.0&15度:7歩
・ここから類推(イメージも)
・ショートパットは大きめで
・下りは評価大

[PR]

# by ftrtr | 2016-12-12 05:38
2013年 05月 01日

Koninginnedag

今日4月30日はオランダのQueen's day (Koninginnedag)。

特に今年はBeatrix女王がこの日に退位し、息子のAlexander王子が王位を継承するという特別な日。33年間を女王として務め、国民の人気の高いBeatrix女王に対してはそこかしこで Bea Bedankt! との文字が踊り、TVでは涙する市民の姿も。そして、Alexander王子と妻のMaximaが華やかに王位を受け継ぎ、新たなPrincessとなった9歳のAmaliaが何度もスクリーンに映し出されました。

まるで映画のよう。

Concert Hebouwの目の前の広場に設置されたスクリーンに大写しになる王室の映像の前で、国の色であるオレンジをどこかにあしらったファッションでお酒を飲み、語らい、ポップロックのメロディーに体を委ねながら恋人と肩を寄せるアムステルダムの人々。

お祭りだ。

それほど強いこだわりはないから、どちらでもいいのだけれども、日本にも、東京にも、「こんなふうな」お祭りもあったらちょっとよかったのかもな、っと思いながら、4月終わりにしてはまだ肌寒いアムステルダムの街で家路につきました。

Queen's Day は今年でひとまず終わり。来年からは4月27日が King's Day となります。
[PR]

# by ftrtr | 2013-05-01 04:52 | おもいで
2013年 01月 14日

ところで

aiko の10枚目のアルバムを車の中で聴いていたのですが、なかなかよくて、ついまとめを追記してしまいました。誰がみるわけでもないのに、なんとなくこうしないと気がすまないところが我ながら不思議。


ところで、昨年、2012年7月から、また転勤でオランダはアムステルダムに住んでいます。

LAや、シカゴに比べて、伝統というか、時間が経過しても変わらないゆっくりした落ち着き、がこの街にはあるような気がします。どちらが好きとかではなく、ただただ興味深い。

さらにじっくりとこの街を感じていきたいと思っています。
[PR]

# by ftrtr | 2013-01-14 07:03 | おもいで
2012年 02月 11日

Lots of Love

人生は、おもしろい。簡単じゃないけど。だから。

だから。

生き抜くチカラを。

それは、

期待じゃなくて、未来への希望。

一緒に歩もう。そして。
[PR]

# by ftrtr | 2012-02-11 19:25 | おもいで
2012年 01月 28日

変革力

「力」といいながらも、一石一朝にできるような、簡単な、単純なものじゃない。

それこそ、心・技・体の総合格闘力なんじゃないかなと思っています。
[PR]

# by ftrtr | 2012-01-28 23:06 | サラリーマン日記